群発頭痛という厄介な頭痛

もうサロンのメンバーは知ってくれていると思うけど、あたくしは「群発頭痛」というそれはそれは厄介な頭痛持ちなのです。


最初に発生したのは確か、短大の2年生の頃(男やのに短大かぃは置いといて)、昔はこれが群発頭痛とは知らず、病院でMRI撮ったりしたけど原因不明。効果ないのにロキソニン飲みまくってました。


その後は何も症状無くなったんで何やってんやろうと余計に不安になったけど、時間が経てばいつも通り気にせず生活してました。


また4,5年後ぐらいに群発頭痛が訪れて、その時は神経の病気かラグにーのせいかとか色々考えたけど無駄で、紹介してもらった鍼治療をやると、頭痛の頻度が減ったように感じ、ついに治療法を見つけたと思い、大喜びしてた。


その後、東京に来て2年ぐらいして、また群発頭痛がきて、鍼治療探して行ったものの、治らず、ネットで検索しまくって、頭痛外来というものがあると知り、藁にもすがる思いで病院に行った。


先生に症状を話して、診断結果を聞くと、群発頭痛ですと言われて、なんやその頭痛は!と、怖い気持ちと同時に、原因不明の病気じゃないんやと思ってめちゃくちゃ安堵した。その後、先生に群発頭痛の話を聞いていると、原因不明の病気です。と言われて、いや結局原因不明なんかぃ!と、頭の中で突っ込んどきました。


群発頭痛は発作が起きたら、痛み止めは全く効かなく、点鼻薬、自己注射、酸素の機械で酸素吸入。が効果あると教えてもらい、酸素吸入は簡単ではないから、まずは点鼻薬で様子をみて、それでもダメなら自己注射にしましょうと言われた。


その話を聞いた時に、自己注射と酸素吸入なんかめちゃくちゃやばい病人みたいや…と思っていたので、点鼻薬で症状おさまってくれ!と願いました。


おさまりませんでした。


なんでやねん!!!!


というのも、点鼻薬は発作がなんか来そうやな?と思ったタイミングでぶち込まなきゃ効果が薄いみたいで、そこのタイミングの見極めがめちゃくちゃむずく、痛くなってから使っても、もし群発頭痛持ちのポケモンに点鼻薬使っても、基本的には、効果はいまひとつのようだ。と表示されてしまう事がほとんどだ(何を急に訳分からん事言っとんねん)。


という事で、結局自己注射になりました。


自己注射は結構効き目があり、めちゃくちゃ助かります。ただまぁまぁ高いし、注射痛いし嫌いです(子供か!)。


まぁなんでこんなに群発頭痛の事を書いたかというと、前に、サカナクションの山口一郎さんが群発頭痛を発表した時に、僕はめちゃくちゃ気持ちが楽になったからです。


あっこんな厄介な頭痛なってるの俺以外にもおるんや。しかもこんな有名な人でもなるんや。これだけで、だいぶ救われました。それと同時に、この頭痛で悩んでいる人もっと他にもおるかもしれんな。そう思い前にYouTubeで群発頭痛の事を動画にしました。


すると、動画をアップしてからLINEで知り合いや後輩から僕も群発頭痛で悩んでました。など送られてきました。DMでも、周りに群発頭痛の人いなかったから気持ちがわかってくれる人いて嬉しいです。と連絡がきました。


これをキッカケに群発頭痛の事があったらSNSで発信していこうと思いました。


僕もそうだったように、少しでも気持ちが楽になる人もいるかも知れないし、もっと群発頭痛の知名度が上がると、働いてる職場の人や友達や家族も群発頭痛の人に対しての接し方がただの頭痛やん。とかのものから対応が変わるといいなと。


僕はたまたま群発頭痛という厄介な頭痛になってしまいましたが、それ以外にも他の難病や、心の病気、色々な悩み持ってる人も多いと思います。


ただ一つ言えるのは、あなただけじゃないよ。


もし辛い事や悲しい事を聞いてもらえる人がいなかったら僕が聞くので。


なぜなら、僕も群発頭痛で色んな人に助けてもらってるから。


ちょっと文章のまとまり悪いけど、何が言いたかったかというと、


命さえありゃ何とかなるから頑張りましょ!


です!


うん!ええ事言うた!!群発頭痛の期間終わったらアホほど酒飲も!

閲覧数:16回1件のコメント